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ETC取り付け [普通に“日記”]
ETCの電源はヒューズボックスから取る事にしたので、朝一でホーマックへ行きヒューズ電源部品を購入。
398円でした。
車の配線関係をいじるのは初めてなんで、ちょっとワクワクしながら開始。
まずはアンテナの装着作業。
Aピラーカバーを外し、この中に線を納めます。
アンテナはルームミラーの後ろ側のフロントガラスへ。
次は電源関係。まずはヒューズボックスのカバーを外し
ダッシュボードの横のカバーもバリッと外します。
電源はヒューズボックスの左側上から2番目シガーライターの所から取る事に決め、そこのヒューズを購入してきたものに差し替え、ETCへと接続。
アースをどこに繋ぐか迷いましたが、燃料補給口を開くレバーの所のカバーをバリッと外したら、ちょうどいいボルトがあったので、ここへ繋ぐ事にしました。
緑色の線がアースです。
ひとまずこの状態でエンジンをかけてETCが起動するかを確認。
DYデミオは、ハンドルの右下部分のあたりにETCを入れるのにちょうど良いくぼみがあります。
奥に小さい穴が開いていて配線を通せるので、そもそもこれはETC用のくぼみかも?
ETCへの電源供給はOKだったので、くぼみの奥の穴に配線を通し、余分な配線をクランプで纏めて収納。
アースの線だけはヒューズボックス類の裏側から通し、足を引っかけて切ったりしないようにカバー類の裏に隠しました。
付属の両面テープでETCをくぼみに固定。
一応、最後に通電の確認。
無事、ETCカード催促のアナウンスが流れました。
なれない作業で、結構時間がかかってしまった
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2012-04-29 20:25
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by silver1202 (2012-05-06 14:41)