SSブログ
↓体臭対策にミョウバン石鹸!↓
夫の浮気、こんな解決法はいかがですか?
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫
賢く中古車選び!Goo-net
毎月少しずつお小遣い稼ぎ♪


今年のお盆は [普通に“日記”]

今年のお盆は、お陰様でちゃんと墓参りに行く事が出来ました。

父親の実家の方も、ここ数年は親戚が集まって賑やかになる事が無くなっていたけど今年は久し振りに沢山集まった。

オラ達が大人になって次の世代のちびっ子達が出てきたから、これからの数年はまた賑やかになるのかもしれない。

とりあえず、久々に楽しかった感じ。

そして、浄土ヶ浜では念願の『宮古バーガー』を食しました。

SBSH0906.JPG


正面から見た形が、浄土ヶ浜の岩のイメージなんだそうです。

SBSH0911.JPG


SBSH0912.JPG


確かにそう言われればそう見えるね。

ちなみにこれが本物の岩。

SBSH0908.JPG


味は・・・しっかり名物として定着して欲しいからこそ正直に言うべ。

タルタルの味が薄いと思う。

リンゴを小さく刻んだのが入っていたので少し甘みを感じるように狙っているんだと思うけど、甘さに拘らないのなら、ウニを混ぜてタルタルを作ってみたらどうでしょう?

より宮古っぽいべ。

あと、イカ焼きもツブの串焼きもやっぱり塩が足りない。

素材そのものの味は凄く良いんだどもね。

もう少し塩をきかせた方が良いし、そうすれば飲物の売り上げも上がるんでないべかね?

塩と言えば、せっかくこんなのもあんだし。

SBSH0907.JPG


そして、アナウンスの要所要所に宮古弁が出てくるけど、聴いてて中途半端な感じが凄く勿体ないと思う。

ちょっと練習をした方が良いかも?

何年か前に公楽のCMで、おばあさんが思いっきり宮古弁で喋ってるのがあったども、あれは良がった!

あんまり方言がキツいと、外からの観光客が理解できないっていう問題もあるけどね。

あと、今の時期だけでしょうか?ボンネットバスが走ってました。

SBSH0915.JPG


SBSH0922.JPG


トトロを思い出します。

さつきとめいがバス停でお父さんを待っているシーン。

「乗りますか~?」って言われるやつですね。

なにはともあれ、浄土ヶ浜でも人が沢山いるのを久々に見てちょっと嬉しかったです。

もっと宮古が賑わってくれると良いね。

昨日は『なあど』の前で、花火が上がりました。

なあどまで行くと混んで大変なことになるんで、藤原埠頭から見物してました。

SBSH0939.JPG


SBSH0954.JPG


魚の形とかあったけど、、、これは貝・・・だべがね?

SBSH0944.JPG


SBSH0945.JPG


宮古の花火も久々に見だ~な~。

久し振りに、お盆らしいお盆を過ごした気がしました。
↓ポチッとクリックで応援お願いします [ひらめき]
人気ブログランキングへ



今ならモモエリ&サクリナの着モーションがもらえる♪

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

秋川滝美

こんばんは。
浄土ヶ浜には10年ぐらい前に行きました。
まだ子供たちが小さくて,波まで水遊びを
させた覚えがあります。
ものすごくきれいで冷たい水でした。
いつまでも,きれいな場所であって欲しいと
願っています。

by 秋川滝美 (2010-08-18 22:12) 

ぜいごのこんぽーざー

>秋川滝美 さん
コメントありがとうございます。ずっときれいなままであって欲しい・・・自分も本当に心からそう思います。これからもずっと、宮古人の故郷にこの景色があり続けますように。
by ぜいごのこんぽーざー (2010-08-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。