SSブログ
↓体臭対策にミョウバン石鹸!↓
夫の浮気、こんな解決法はいかがですか?
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫
賢く中古車選び!Goo-net
毎月少しずつお小遣い稼ぎ♪


DYデミオのエアコンフィルター交換 [普通に“日記”]

先月、1年点検でディーラーに行った時に、エアコンフィルターの交換を勧められた。

担当が車から外して持ってきたフィルターは確かに汚なかったけど、工賃込で7千円とか言われたから断りました。

車のエアコンフィルターって、結構簡単に交換できます。

特に工具も要らないし、自分で買って作業すればディーラーでやってもらう金額の半額以下で済むので、エアコンフィルターの交換は自分でやるのがオススメです。

オラは楽天で3000円台のフィルターを購入。
122large.jpg

 
これが、メーカー純正品だと4千円とか5千円とかする。

純正じゃなければ、抗菌、防カビ、脱臭等の効果がある機能の良いやつが2~3千円台で買えます。

標準タイプなら千円以下で売ってる所もあるし・・・

まずはグローブボックスを開けて、グローブボックス自体を取り外す作業から。

グローブボックスを開けて中を覗き込むと、留め具があります。

24large.jpg
デミオは3か所でしたが、多分車によって色々だと思います。

真ん中を爪で引っ張り出します。

178large.jpg
こんな感じで真ん中が出っ張ります。

あとはグローブボックスを何となく感覚で引っ張り出すだけ。

右側に見える白いやつがフィルターをはめ込む部分の蓋。
125large.jpg

蓋を外すと
186large.jpg
CD-ROMドライブっぽい感じになり・・・ここに見えている白いのがフィルターです。

右が今まで頑張ってくれたフィルター。だいぶ汚いね。
左が新品です。
3large.jpg


新しいフィルターをはめ込んで、外した時と逆の手順で戻せば終了!

1回自分でやって感覚が分かってしまえば、多分2回目は10分もあれば終わる作業だと思います。

 

 

※いつもありがとうございます (^人^)


↓ポチッとクリックで応援お願いします [ひらめき]
人気ブログランキングへ



今ならモモエリ&サクリナの着モーションがもらえる♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。