SSブログ
↓体臭対策にミョウバン石鹸!↓
夫の浮気、こんな解決法はいかがですか?
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫
賢く中古車選び!Goo-net
毎月少しずつお小遣い稼ぎ♪


世界選手権  JUDOじゃなく柔道を! [ニュースから]

柔道の世界選手権が開催中。

さっそく日本人の金メダルが出ました!!

おめでとうございます!!!

それにしても、最近のオリンピックとかでの外国人の試合見てると何かイライラしますね。

すぐ足を取りに行く人ばっかり。

それじゃレスリングでねぇか!?って思う。

少なくても、キレイに「ばしっ!」っと投げて一本を取ろうという感じは 全然伝わって来ないです。

JUDOには、柔道にある美学が無いのが残念です。

オラも小学生の頃はスポーツ少年団で柔道を習っていました。

日本なら一番最初に習うのが受け身ですが、外国では一番最後に習うと聞きました。

なぜなら、受け身がキレイに出来ると投げられて一本を取られる確率が高くなるから、、、だから受け身には重点を置かないそうです。

理屈としては分かるけど、ん~・・・・・・・・・・・・・って感じですね。

柔道は武道だけど、JUDOはただ勝ちにこだわるだけの競技・・・と解釈するしかないでしょうか。。。

とりあえず、引き続き日本の選手の皆さん頑張ってください!!


↓ポチッとクリックで応援お願いします [ひらめき]
人気ブログランキングへ



今ならモモエリ&サクリナの着モーションがもらえる♪

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 8

yasuko-chan

実は私、個人的には、野村忠弘と鈴木桂治が好きなんです^^でも、鈴木負けちゃいましたね・・・野村ももう歳だし・・・

by yasuko-chan (2010-09-10 13:49) 

ぜいごのこんぽーざー

>yasuko-chan さん
負けてしまいましたね。ほんと残念でした。
野村さんも、強いのに怪我が多くて・・・そろそろ引退が現実的な歳ですもんね。
先日、陰陽説の事を書いていらっしゃいましたね^^
京都は神社仏閣が沢山ありますが、祇園祭で有名な八坂神社の主祭神は陰陽道の神様なんですよ~☆ってご存知だったらごめんなさいm(__)m


by ぜいごのこんぽーざー (2010-09-11 04:33) 

ANKO

ご訪問&ナイスありがとうございました。
宮古ご出身の方なのですね、頑張ってください。
私も宮古出身です。
by ANKO (2010-09-11 08:47) 

NO NAME


民主党の正体を知ってしまった・・・

おい、民主党が日本のこと本気で潰す気だ。
マスコミに騙されちゃいけない。
http://www35.atwiki.jp/kolia/

ここ勉強になる

by NO NAME (2010-09-11 19:25) 

秋川滝美

柔道は受け身を覚えられるからこそ,です。
私は息子に受け身を覚えさせたくて
少年教室に一年ちょっとだけ行かせました。
(引っ越しで続けられなくなりましたが・・)
おかげでころんでも怪我しなくて済みます。
by 秋川滝美 (2010-09-11 22:02) 

yasuko-chan

八坂さんの主祭神ってスサノオノミコトのことですか?へ〜っ、そうだったんですか!知らなかったです・・・お恥ずかしい^^;

by yasuko-chan (2010-09-11 22:36) 

ぜいごのこんぽーざー

>秋川滝美さん
ほんとそうですよね!
受け身は超が付く程大事です。
自分も受け身のクセはしっかりと身に染みついていて、転んでも自然と身体を丸めてスッと起きあがります。
でも、一度それをやって背中に犬の(多分)ウ○チが・・・って事がありました(^^ゞ
by ぜいごのこんぽーざー (2010-09-12 00:26) 

ぜいごのこんぽーざー

>yasuko-chanさん
明治の修験道廃止令以降は「スサノオ尊」として表記されていますが、本来は牛頭天王という神様なんですよ☆
氷川神社の御祭神も同じくです(^^)
by ぜいごのこんぽーざー (2010-09-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。